自社ローンなら金融ブラックでもローンで車が購入出来ます。

金融ブラックでも中古車がローンで買える方法があります。

何年か前に、債務整理や自己破産をしてしまい、中古車が欲しくても一般的な大手ローンの審査が通らないので、中古車の購入を諦めている人が多いと思います。

しかし、ブラックOKな中古車の店が、世の中には存在している事をご存知でしょうか。

残念ながら、新車は無理で中古車限定になりますが、ブラックでも購入可能な中古車屋さんが世の中には多数存在します。

それは、「自社ローン」と呼ばれるシステムです。

自社ローンってどんな仕組み?

自社ローンとは、通常の自動車ローンとは異なり、中古車販売店が独自に分割払いを受け付けてくれる独自のローンのことです。

トヨタファイナンスや日産ファイナンスなどの、大手信販会社を通さずに、中古車販売店が独自に分割払いのローンを提供してくれるシステムです。

自社ローンメリット

販売店が独自に、お客様を審査して販売店の審査基準をクリアすれば、販売店が購入者に直接融資をする形になります。

と言っても、自社ローンを扱っている中古車販売店は、まだまだ少ないのが現状です。

基本的にブラックの人に、融資をするということは、回収のリスクも上がる上に、車の仕入れの資金も必要になるので、資金繰りが良いお店や銀行がバックについている販売店しか、自社ローンの扱いを行なっていません。

オススメ自社ローン取扱店舗

自社ローンのメリット

※審査が通りやすい

金融ブラックとなってしまった人が一般的に知名度が高い、トヨタや日産のようなローン会社でローンを組むことはほとんど出来ません。

しかし、自社ローンであれば、販売店が独自の審査基準でお客さんを審査するので、過去の信用情報には関係なくローンに通る場合があります。

言い換えれば、販売店のさじ加減一つで、審査に通るか通らないかが決まります。

※金利が0円

通常のオートローンの場合は、当然ながら金利が付きます。しかし自社ローンの場合はほとんどが金利が付きません。

理由は、車を販売する際に、金利をつけてしまうと賃金業務取扱主任の資格を持つ従業員が必要になるからです、簡単にいうと金利をつけてローンを組むには、貸金業の資格が必要になるということです。

貸金業の許可を受けていない、中古車販売店が金利をつけて車を販売するのは違法になると言うことです。

自社ローンのデメリット

ブラックには、いいことばかりに見える自社ローンですが、やはりデメリットもあります。

※高額な車は自社ローンが組めない

高級車は自社ローンが組めない

自社ローンは、ブラックの人に対して販売店が独自に審査を行なって、ローンによる建て替え金額を用意する必要があるので、高額な車の扱いはほとんどありません。

自社ローンの相場は100万円前後というのが多いので、高額な中古車は自社ローンが適用されないケースが多いです。

※車両価格が高く設定されてしまう

これが自社ローン最大のデメリットと言ってもいいと思いますが、自社ローンには金利がつかないので、金利がつかない代わりに車両価格がかなり高めに設定されます。

実質の金利と言えるような価格設定になっており、販売店によっても変わりますが、車両価格の20%〜30%が上乗せされて販売されているケースが多いです。

悪質な販売店では、車両価格を50%以上も上乗せする販売店もあるので、価格のチェックは大切になると思います。

※返済できないと車を取られます

これは自社ローンに限った話ではありませんが、何らかの理由で返済ができない場合は、販売店が車を引き上げてしまいます。

それと同時に、ローン中は車の名義人が販売店になるので、ローン終了まで車を売買することが出来ません。

※保証人が必要になります

自社ローンを組む人の多くは、ブラック属性の人が多いので普通のオートローンが通らない人が多いので、販売店の多くが保証人を要求してくるケースが多いです。

これは、ブラックの人なので仕方ないと思います、基本的には保証人は、親や兄弟など親族を要求されるケースが多いです。

※粗悪車・過走行車が多い

自社ローンは、基本的にブラックの人が利用するシステムなので、販売店も足元を見てきて、走行距離が以上に多い車や、低年式の車などを高額な値段で売りつけてくる悪質な販売店もあります。

このような悪質な販売店に騙されないためにも、「保証付きであるか」「走行距離は多すぎないか」「法定整備付であるか」などもチェックされた方がいいです。

中古車の見極めは、素人では大変難しいです、そのために信用できる販売店を探すことが重要になります。

※悪質な販売店も存在する

ブラックOKとする自社ローンを扱う、中古車販売店の中にも悪徳な違法な業者は存在しております。

足元を見て、手数料を高く設定して高額で売りつける販売店も存在します、ブラックは、他で全うなローンが組めないのだから高金利でも仕方ないと諦めて購入する人も多いようです。

しかし、ネットできちんと探せば、良心的な自社ローン取り扱い販売店もたくさん、存在します。

オススメ自社ローン取扱店舗

優良な自社ローン販売店の探し方

以前に、債務整理や自己破産をしてしまい、金融ブラックになっている人が車を購入出来るという、ブラックには魅力的なシステムですが、悪徳販売店も多いので、優良な販売店を探すことが重要になります。

10万キロを超えた車にも関わらず、高額な価格設定をして販売している自社ローン販売店もあります。

支払いが1日でも遅れれば、悪質な取り立てを行なってくる悪質な販売店も存在します。

そのような、悪徳中古車屋さんに当たらないように注意する必要があります。

といっても素人には、販売店を見分けるスキルを持っていない人がほとんどです、そのような場合はどうすれば良いかというと、グーネットに掲載されている自社ローン取扱店を探せばいいのです。

グーネットに登録されている販売店は、基本的に優良な販売店が掲載されています、悪徳な販売店はグーネットから掲載を差し止めされてしまうからです。

安心な自社ローン販売店を探すには、グーネットのサイトから探せば悪徳中古車屋に騙される事はありません。

オススメ自社ローン取扱店舗

ブラックだから自社ローンを利用するしかないと思われる人も多いと思いますが、それでも悪徳販売店に騙されては元も子もありません。

普通の中古車の購入ではないので、自社ローンこそ販売店選びが大切になります、自社ローンの販売店選びは慎重にしてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする