TLAに加盟の自社ローンなどがある

車がほしいけど、過去にいろいろあったので自動車ローンが組めないという場合、もしかしたら自社ローンが利用できる場合があるかもしれません。

オートローンの審査が通らず車が買えないというお客様に対し、独自の自社ローンを提供してお客様の自動車購入をサポートしているのがTLAです。

TLAに加盟しているお店によって自社のローンが提供されているのです。

TLAの自社ローン

もともと自社ローンはジャックスやセディナ、オリコなどの信販会社やローン会社を通さずに販売店ごとに独自の審査を行って提供されるローンです。

移動の足としてとりあえず走る車が欲しいという場合には利用できるかもしれません。

このローンは主に中古車の場合に利用できるというローンで、新車の場合はディーラーは受け付けてないということです。

そのため、何年か前に自己破産をしたし、高い買い物だから一括払いなんて無理だと思って車のローンは組めないと思っている人も、もしかしたら自社ローンだと組める可能性があるといえます。

このローンを利用すると、オートローンの審査が通らない人も分割で車を購入することができます。そのため、携帯電話の滞納や自己破産、任意整理などを行っているという時も関係ないといえます。

しかし、このローンを利用する場合には条件があります。その条件とは身内の保証人ということなどが挙げられます。

例えば、軽自動車を85万円くらいで購入するという場合、実質金利0円というように伝えられている場合があります。

金利を設けるのは貸金業免許が必要となるため、金利設定はないといえます。基本的にはローン会社を通さずにお店独自の審査で分割払いを受け付けているというものなのです。

そのため、オートローンのような長い分割はできないといわれています。

その審査については、仕事をしているかということや支払いができそうかといった点などに基づいて行われます。

収入についてはパートやアルバイトからの収入でも定期的に収入があればOKで、身内の保証人を立てられればOKということになるなどがあります。

しかし、その基準は店ごとに異なっており、保証人なしでもOKというところもあります。

その場合、保証会社を利用するため手数料が必要になります。

つまり、金利は必要ない代わりに、保証会社への手数料が必要となるということで、最大12回までで、全額分割払いはできず、頭金が必要というところもあります。

頭金がどれくらいかによって手数料が変わっており、残債が多いと手数料は高くなるようになっていたりします。

基本的にTLA加盟店は、オートローン保証会社T.L.Assistに加盟している販売店のことをいいます。

TLA加盟店はこちら

販売店がこのようなタイプのローンを用意していなくても、TLA に加盟していると、この保証会社を通して分割払い可能ということなのです。

したがって、販売店への車両代金の金利は無料で、保証委託手数料が支払い総額の10.5%から必要となったり、保証委託手数料は全額分を最初に支払う必要があったりします。

そして、支払いが滞ったらTLA がローン残高を保証するというシステムで、やむを得ない時には車が引き上げられるということになるといわれています。このようなシステムがあるため分割で買えるということなのです。

では、具体的にこの 加盟店で中古車をこのローンで入手する時にはどれくらいの費用が掛かるのでしょうか。

例えば、45万の中古車を購入する時には、手数料は15%くらいで、6万7500円を最初に支払ってから、3万を15回で支払って45万円を払うというようになっているということなのです。

しかし、高額な車には使えず、オートローンを使えたら、その方がお得になるといえます。

というのは、オートローンだと8%くらいといわれています。

自社のローンだと15%くらいだといわれているので、この点に差はあるといえます。

ただ、車がほしいけれども、過去にいろいろあったために自動車ローンが組めないという人の場合、自社のローンを活用することで、分割で車を購入することが可能になるというメリットがあります。

自社タイプのローンを提供して自動車購入をサポートしているTLAでは、加盟店でこのタイプのローンノリ威容が可能になっています。

このローンを活用するとオートローン審査の通らない人も分割で車購入が可能になります。

そのため、過去にいろいろあったというにとってはとりあえず乗れる車がほしいという場合、車を手に入れることができるといえます。

このローンには条件があり、身内の保証人を立てるということや、保証人不要であれば保証会社に手数料を支払うということで利用できるなどの場合があります。

その基準によっては販売店ごとに異なっているところもあり、具体的な点は販売店のスタッフに確認してみるようにします。

オススメ自社ローン取扱店舗

このローンが借りられれば車を手に入れることができるため、高めですが注目のローンと考えられています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする