自社ローン(自社リース)取扱店は安全で安心して購入出来るの?

最近、中古車販売店の店頭に「自社ローン(自社リース)取扱店」と書いてあるのをよく見かけられることがあると思います。

自社ローン(自社リース)とは安全で安心して利用できるんでしょうか??

ネット上では、自社ローン(自社リース)についての意見として、結構独断と偏見な意見が目立ちますが、きちんと利用すればブラックには嬉しいシステムです。

自動車販売における「自社ローン」の定義ですが、わかりやすく言うと、「自社で割賦販売契約を締結する」ことになります。

と言うことは、販売店により契約内容やローンにあたる条件(頭金や保証人)などが異なると言うことになります。

販売店によって、審査の基準がマチマチで、頭金が必要な販売店があれば、必要ない販売店もあるし、保証人が必要な販売店があれば、保証人が不要な販売店もあると言うことです。

これを考えると、自社ローンが安全で安心かどうかと言うのは、購入する中古車販売店によって変わってくると言う事になります。

自社ローン取り扱いと言いながらも、自社ローンの保証会社の審査を利用しているお店や、完全に自社で審査を行っている販売店など審査もバラバラになっています。

他にも地方の多いのが、通常のオートローン審査が通らなかった人に下取り車や、激安の車などのに対して、車両代金の一部だけを自社ローンで販売する販売店などもあります。

自社ローンが世間的に浸透していない理由としては、まずは自社ローンを取り扱いしている販売店が少ない事です。

自社ローン(自社リース)で、車を販売すると言うことは、販売店の貸付金額が増えてしまい、資本回転率が悪くなるため、資本に余裕がある販売店でないと自社ローンでの販売店が厳しくなります。

小さい販売店になると、取り扱いしにくい販売形態になっているため、どの販売店が良いか悪いのかの口コミが少なくなります。

残念ながら、悪徳な自社ローン販売店も存在します、「ローンに不安がある人でもローンが通りやすい」とアピールしていますが、甘い言葉で誘惑して、法外な手数料を請求したり、ポンコツの車を販売する悪徳業者もあります。

悪徳な自社ローン販売店に騙されないようにするには、Gooネット掲載の販売店を選ぶことです。

オススメ自社ローン取扱店舗

グーネットに掲載されている中古車販売店は、Goonetの審査を通過した優良な自社ローン(自社リース)販売店なので安心して購入出来ます。

ラジオCMでよく聞く、ミツクニなど完全自社ローンのお店から、通常販売も行い自社ローンも行うスリークロス、イタコなども有名です。

関西ですとバンザイオートなどが有名です。

最近は、自社ローン(自社リース)を取り扱う、販売店が少しずつ増えていますが、規模も形態も販売店さんにより様々になっています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする