自社ローンは頭金0円でも購入可能か?

自社ローンで中古車を購入したい場合に気になるのが、頭金が用意出来ないことだと思います。

自社ローンを利用する際に、頭金を要する必要がある販売店は多いです。

しかし、頭金なしでも自社ローンで中古車を購入できる、車屋さんもあります。

通常は、頭金を用意してくれと言われる、販売店が多いですが、自社ローンでも頭金0円で購入できる販売店があります。

自社ローンの仕組みとは?

自社ローンとは、名前の通り、その会社が独自に自社で提供しているローンです。

通常のローンは、銀行や信販会社からお金を借りるのですが、自社ローンは中古車販売店ごとに審査してお金を貸してくれる分割払いシステムです。

自社ローンの審査は、CICなどの個人信用情報が閲覧されないため、過去に長期延滞や債務整理、自己破産をしたことなども審査に影響しません。

となると、銀行や信販会社のローンを組めない人でも、自社ローンなら契約することが可能です。

もちろん、自社ローンと言っても、中古車販売店が独自に提供しているローンであり、販売店独自の基準で審査がされるので、絶対に借りられるというわけではありませんが、ほとんどの人で審査が通ります。

自社ローンは頭金0円でも審査が通るのか?

自社ローンでは、頭金が0円でも審査に通ることがあります。

自社ローンは、中古車販売店が独自のローンなので、それぞれの販売店の審査によりますが頭金が0円でローンを組める販売店もあります。

基本的に、自社ローンで借りられる金額は少額に設定されている場合が多いです、「ローンは50万円まで」、「24回払いまでの分割払い」など、通常のローンよりも借り入れ金額が少なく、分割回数も短めに設定されている場合が多いです。

頭金0円の自社ローン販売店の注意点

頭金0円の自社ローンの販売店を選ぶ時の注意点としては、法外な保証料や手数料を要求してくる悪徳な中古車販売店に騙されないようにすることです。

貸金登録業の許可を得ていない中古車販売店が多いので金利は0%になっていることが多いですが、保証料として借入金額の10~20%の手数料がかかるのが普通です。

例えば、70万円の中古車を購入する時に、自社ローンを利用した場合、20%の保証料がかかった場合、14万円の利息がかかることと同じ負担になります。

手数料や保証料として、20%以上の金額を要求する販売店は注意してください。

悪徳な販売店に騙されないようにするには、カーセンサーに掲載されている販売店で購入することをオススメします。

カーセンサーに掲載されている販売店なら、カーセンサーの審査を通過した販売店なので安心して利用できます。

カーセンサー掲載の頭金0円の自社ローン販売店一覧

頭金0円で自社ローンを組みたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする