自社分割で中古車を購入する際の注意点

自社分割払いで中古車を購入する方法があります。

自社分割購入と言うのは、別名自社ローンとも言います。

通常のローンが組めない人が、利用するのが自社分割です。

過去にクレジットカードの支払い遅延をしたり、任意整理、債務整理、自己破産などをしてしまったり、勤続年数が短かったり、年収が低かったりすると通常の自動車ローンが通りません。

しかし通常のローンが組めない人でも、自社分割払いをすれば、分割で中古車を購入できます。

自社分割とは、わかりやすく言うと販売店に中古車の購入代金を立て替えてもらって、購入者が販売店に対して毎月返済していくシステムです。

自社分割払い

そもそも、通常ローンの組めない人が、自社分割払いで中古車を購入できるのか不思議に思われる方も多いと思います。

自社分割の審査基準は、過去の信用情報は問題になりません、現状で定収入があって返済が問題なければ、ほとんどの人が自社分割で中古車を購入できます。

自社分割は、販売店が独自の審査基準を設けているため、過去に金融事故などの理由で信用情報に事故履歴が残っていても問題ないんです。

ブラックリストに載っていても、自社分割なら中古車が買えるんです。

しかも嬉しいことに、自社分割は金利0%になります、これには理由があって、金利とは金銭消費貸借契約の際に発生するものなので、貸金登録業の許可を得ないと金利を取ることが出来ないんです。

自社分割とは、中古車販売店が独自に行っているローンなので金利を取ることが出来ないんです。

自社分割の中古車は、基本的には販売店自身が在庫として持っている車なので、納車も早いので急ぎで車が欲しい人にはメリットが多いです。

しかし、自社分割にもデメリットはあります、最大のデメリットとは支払い回数が短いことです、自社分割の場合は、基本的には24回払いが多いです、長くても36回払いとなっている場合が多いので、通常の自動車ローンと比べると支払い回数がかなり短めに設定されています。

もう一点は、自社分割の毎月の支払いが払えなかった場合です、この場合は販売店が車を引き上げてしまいます。

とはいっても毎月きちんと支払いをしていけば、通常の自動車ローンと何ら変わりなく自社分割で車を購入できます。

だが自社分割を取り扱う中古車販売店は、基本的には近くに住んでいる方にしか販売を行っていないお店が多いです。

これは万が一毎月の支払いができない場合に車を引き上げるのが簡単にできるからです。

といっても最近は、自社分割で中古車を購入できる販売店がかなり増えてきています、自分の住んでいる地域の近くにも自社分割で中古車を購入できる販売店はあると思います。

Gooネットに掲載されている、全国の自社分割の対応の販売店をまとめてみました、気になる方は参考にしてください。

オススメ自社ローン取扱店舗

Gooネット内で「自社ローン」と検索すると、自社ローンで購入できる中古車が表示されます。

ただ、地方のほうになると、どうしても自社分割に対応していない中古車販売店が無い場合があります、その時には全国対応してくれる自社分割のお店もあるので。そちらの方を利用されるのがオススメです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする